Apr 20, 2015

レコード・ストア・デイ だったそうで。

レコード屋に勤めていた頃、毎月膨大な量のLPやCDを買って下さるお得意さんに尋ねてみたことがある。「こんなに沢山のレコード、聴く時間あるんですか?」と。

お得意さんは、「レコードを聴く時間があったら、レコード屋に漁りに行くよ」と、答えたのですが。冗談交じりとはいえ、ちょっと衝撃だったのです。

それこそ、一枚のレコードを手に入れると、元をとるべく擦り減るほど繰り返して聴いては、バカみたいに何度も「いいなぁ、いいなぁ」と喜んでいた当時の僕にはショックな言葉だった。

Youtube などで、それこそ膨大な数の音楽に気軽に触れられるようになったけれど、一曲をじっくり大切に聴くことも少なくなったよなぁ、とか、ボーッと考えていたら、そんなやりとりを思い出してしまったです。

こんな時代に、誰かの心に残って、繰り返し聴いてもらえる曲を作れたら、さぞかし幸せだろうと思うのです。 ほんとに。

頑張ろう。